【2022年3月 体験レポ】桔梗信玄餅工場テーマパークは工場見学なしでも楽しめるのか??

わたくしごと

今回は桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)の工場テーマパーク体験レポです!

と言っても新型コロナウイルスの影響で、現在、工場見学は中止されています。

GWや3連休で行こうと考えているけど、工場見学なしで楽しめるの?

れもんけーき
れもんけーき

そんな方のために、先日の私の体験記をご紹介します!

 

工場見学メインの施設なのに、それが中止で楽しめるの?と不安な方も多いのではないでしょうか。

結論として、私は初めて伺いましたが、大変楽しめました!

ただ、目的を何にするかによっておさえるべきポイントがあるなと感じたので、詳しくご紹介していきます。

では、どうぞ〜!

 

桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)って?

桔梗信玄餅の写真(1袋に対して、1つの楊枝がついてくるのも嬉しい。)

名前を聞いて「?」の方でも写真を見れば一度は食べたことがある!と思い出される方も多いのではないでしょうか。こちらは(株)桔梗屋が生産・販売する山梨県を代表するお土産です。

たっぷりのきな粉の中にお餅が入っており、付属の黒蜜をかけて合わせることで食べます。きな粉の風味と黒蜜の甘さ、そしてお餅の柔らかさが絶妙で一度食べたら、忘れられない味です。

れもんけーき
れもんけーき

個人的にはいかに、きな粉を残さず食べるかに全力を注いでおります。

(株)桔梗屋の創業は明治22年で、従業員数は930名、「地球上でもっともお客様飽きさせない企業であること」を経営理念に和洋菓子の生産・販売を行う会社です。

詳しい歴史などは、下記HPをご参照ください。

 

桔梗信玄餅工場テーマパークとは?

桔梗信玄餅工場テーマパークに掲示されているマップ

 

桔梗信玄餅工場テーマパークとは山梨県笛吹市に位置するいわば、桔梗信玄餅の本拠地です。

詳しい住所はこちら↓

〒405-0077

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

 

私が訪問した3月は⑤の工場見学に加えて、②のイタリアントマトクラブというレストランも臨時休業していました。

れもんけーき
れもんけーき

そのため、今回は私が直接伺った、もしくは見ることのできた場所について、ご紹介します!

以下がその一覧です。

・工場アウトレット

・お菓子の詰め放題

・グリーンアウトレット

・桔梗屋 東治郎

 

次章でそれぞれ詳しくご紹介します!

 

工場アウトレット(桔梗信玄餅工場テーマパーク)

工場アウトレットの店内

 

こちらでは、「賞味期限が短いから」「多少変形しているから」「作り過ぎてしまった」という製品が3割から半額以下で販売されています。

同じ味なら、安い方がいいし、友人や家族に配るなら過度な梱包はいらないので、桔梗信玄餅を買うなら、ぜひ利用されることをオススメします!

他にもどら焼きやドライフルーツなどココでしか買えない商品もあり、大変楽しかったです!

 

ちなみに、私が行った3月・週末の11:00頃は以下のような状況でした。

アウトレット入店のための列

入店のためにざっと50人程度並んでいたでしょうか。大人気でした。

私も並びましたが、時間にすると20分くらいだったかなと思います。意外とすぐだなという印象でした。

れもんけーき
れもんけーき

お得にお買い物できるのが嬉し過ぎて、並んでいる時間も楽しかったです!笑

 

お菓子の詰め放題(桔梗信玄餅工場テーマパーク)

こちらは工場見学と対をなす人気体験です。それもそのはず。なんと、桔梗信玄餅が220円という格安で詰め放題なのです!

ただ、とにかく大人気と聞いていたので、あまり期待せずに行った結果↓

詰め放題の結果

なんと6:45の時点で160枚の整理券配布は終了していました。

れもんけーき
れもんけーき

恐るべき人気です!!

詰め放題を体験したい方は、日によって多少異なるかもしれませんが、遅くとも6:30にはお店に伺うことをオススメします。

 

グリーンアウトレット(桔梗信玄餅工場テーマパーク)

販売されているワイン

 

信玄餅詰め放題の会場ともなっているグリーンアウトレットでは、山梨名物一升瓶ワインや桔梗信玄ソフトを購入することができます。

一升瓶ワインがこんなに種類があるとは驚きです。また、ソフトクリームには信玄餅が入っていて、こんなに合うとは!と嬉しい発見がありました。

ちなみにこちらの桔梗信玄ソフトは550円でした↓

桔梗信玄ソフト(550円)

 

桔梗屋 東治郎(桔梗信玄餅工場テーマパーク)

店内の様子

 

こちらでは正式なお土産、贈答品にオススメな商品が取り揃えられています。

会社や取引先など見た目も重視されるお土産が必要な方にはもってこいのお店です。

また、こちらでは器まで食べられることで話題になった「桔梗信玄餅 極」も購入することができます。3個入りで700円(税込)となかなかの高級品ですが、アウトレットで浮いたお金でワンランク上の桔梗信玄餅を買えば、喜ばれること間違いなしです!

 

直接行くのが難しいと言う方はネットで購入することもできますので、ぜひ一度召し上がってみてください♪


 

桔梗信玄餅工場テーマパークのまとめ

いかがでしたか?

今回は桔梗信玄餅工場テーマパークの体験レポをご紹介しました。

詰め放題はできませんでしたが、アウトレットや桔梗屋 東治郎での買い物は楽しく、ソフトも美味しかったので、個人的には行って良かったなと思います。

れもんけーき
れもんけーき

コロナが終息して、工場見学ができるようになったら、またぜひ行きたいです!

また、お土産で信玄餅を友人にプレゼントしたら大変喜んでくれたので、言わずもがなですが、お土産にぜひオススメです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

山梨へのお出かけで新幹線・特急の利用がある場合は「窓口に並ばず」「会員登録不要」「コンビニや銀行振込での支払いもOK」「チケットが自宅や職場へ届く」KiPuRuがオススメです!

きっぷる

 

また、お出かけを予定されている方はこちらの体験レポもオススメです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました