突然ですが、一級建築士合格しました。

一級建築士ごと

 

みなさん、はじめまして。

アラサーOLのれもんけーきと申します。

れもんけーき
れもんけーき

普段は、建築系の会社で働いています。

 

そして、「突然ですが、一級建築士に合格しました。」

ただ、これは自慢でもなんでもありません。

合格までには5年以上かかり、資格学校に支払った授業料は優に200万円を超えています。

(二級建築士も取得したので、その分も加えると、、小さい車が買えますね。)

 

合格できたのは、少なからず学校のおかげもありますが、今振り返って見れば、最初の方はかなり非効率な勉強の仕方をしていたなと思うし、無駄なお金もたくさん使いました。

他にも、趣味で読んだ本や現場・会社の先輩に教えてもらったことが、実は合格に繋がった部分も大いにあるなと感じております。とにかく遠回りしました

 

そこで、これから建築士の受験を検討されている方」「建築について学んでいる方」には私のようにはなってほしくない!!ということで、ブログを始めることにしました。

そのため、本ブログでは

色々試行錯誤して最終的にたどり着いた勉強方法現段階で最適だと思える学校・テキストなどをどんどん発信していきたいと思います。

 

また上述の通り、私は、現在も建築系の会社で働いており、周りの友人も建築系の様々な分野・会社で活躍しています。

 

そこで、今後の進路や就職先として

建築系の会社を目指している方などへの情報も発信もしていきたいと思います。

 

一級建築士を合格した方それぞれに方法はあるかと思いますが、その一例として参考にしていただけると嬉しいです。

読みやすブログを心がけますので、ぜひごひいきにしてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました