明日会社に行くのが辛い!そんな時、アラサーOLが実践している「たった3つのこと」

けんちくごと

 

今回は、いつも仕事に行きたくないアラサーOLが、とりあえず、次の日、会社に行くために実践している「たった3つのこと」をご紹介します!

そんなに嫌なら、会社辞めればいいのでは?

れもんけーき
れもんけーき

大人の世界、そんなに簡単じゃないのよ

 

サザエさん症候群とか、五月病とか、とにかく私はすぐ会社に行きたくなくなるのですが、それでもなんだかんだ10年ほどOLを続けて来られたのは、とりあえず明日行ければ、何か変わる気がするというマインドのおかげな気がしています。

 

ということで、今回は「明日を乗り切る」をテーマにその日あった嫌なこと、明日起こりそうな嫌なことをリセットするためのおすすめの方法をご紹介します!!

簡単な内容で、今すぐにでも取り組めることばかり3つまとめてみました!!

 

また、私が具体的にどんなことに悩んでいるかも併せて書いておりますので、同じ悩みを持つ皆さんの明日を乗り切る一助になれば幸いです!

それではどうぞ〜♪

 

明日会社に行くのが辛い!アラサーOLの悩み事

日曜日の夕方はいつもこんな感じ。

まず、私が主にどんな理由で会社に行きたくなくなるか、簡単に解説します。

 

アラサーOLの悩み事(業務内容が合わず辛い)

まずは、業務内容です。同じ悩みの方も多いのではないでしょうか。

私は、担当している業務の中で得意・不得意が大きく分かれており、不得意な業務が続く間は、「これが終わったら、仕事やめよう。。」と思いながら働いています。

れもんけーき
れもんけーき

結局辞める暇もなく次の仕事が来るんですけどね。笑

USJや丸亀製麺、西武園遊園地をV字回復させ現代最強マーケターとして名高い森岡毅さんも、先日TVで「弱みが強みになったのを見たことがない」と仰っていた通り、私の不得意(弱み)は10年たっても不得意のままなので、いつもそれを理由に会社に行きたくなくなります。

 

ちなみに、森岡毅さんは、私なんかの何十倍も失敗と成功を経験をされているとても面白い方です。私はいつも勇気をいただいているので、気になった方はこちらなどオススメです。

 

アラサーOLの悩み事(人間関係が上手くいかず辛い)

これは、退職や転職の最も大きな理由ではないでしょうか。

結局、仕事内容が合っていても、給料が良くても、人間関係が上手く行かなければ、仕事を続けていくことは難しいですよね。

 

私は前職場でどうしても性格の合わない人がいて、会社に出社するにも身体が言うことを聞かず、各駅で降りて腹痛に耐えたりしていました。

れもんけーき
れもんけーき

今考えれば、すぐに逃げるなり休むなり対策をとるべきでしたが、当事者である間は、冷静な判断ができなかったです

とにかく、体調に異変が現れた場合は、無理厳禁です。逃げようと思える内に休んでしまいましょう。

 

アラサーOLの悩み事(勤務時間が長く辛い)

勤務時間の長さは社会人1年目の頃はそこまで気になりませんでしたが、アラサーの最近は特に辛いことの一つです。

そんなに嫌なら帰ればいいんじゃないの?

れもんけーき
れもんけーき

大人の世界、帰れない時っていうのがあるのよ

歳を重ねるごとに、疲れが取れづらくなり、翌日に疲れが残って会社に行くのが嫌になるという悪循環に陥ることもあります。

その日の疲れはその日の内にできる限り消しておきたいですね。

 

アラサーOLが実践している「たった3つのこと」【1つ目】

ここからは具体的に私が会社に行きたくない時、何をしているか、ご紹介していきます。

 

まず、一つ目は、「転職サイトを見る」ことです。

見るだけじゃ何にも変わらないのでは?

れもんけーき
れもんけーき

確かに根本的な解決にはなっていませんが、私個人としては下記のように楽しんでいます。

 

ここでお伝えしたいのは、あくまで、転職活動をするのではなくて、「サイトを見ること」です。

 

私は特に、業務内容が合わない人におすすめしますが、サイトに登録すると、自分を必要としてくれている企業から求人が多く届きます。中には企業側からスカウトが来るものも!

 

転職活動となると荷が重いですが、自分を必要としてくれている企業があるという事実を知れると、私の場合、次の日少し頑張れる自信が湧いてきます。

あー私、今の会社でダメでも他で働けそうだなー。そんなに落ち込まなくていいっかー

といった具合です。笑

 

ちなみに、私のオススメサイトはこちらです。登録は5分ほどで完了するので、よければチェックしてみてください♪

 

アラサーOLが実践している「たった3つのこと」【2つ目】

 

2つ目は「入浴剤などを入れた湯船にゆっくりつかる」ことです。

湯船に浸かるのは普通では?

れもんけーき
れもんけーき

2020年の調査では、20代の64%がシャワーのみの利用という結果もあります。

また、普段、湯船に浸かるという方も入浴剤を使われる方は少ないのではないでしょうか。

湯船に浸かることが、長時間労働等の疲労回復に効果があることは言うまでもありませんが、入浴剤を入れることで、香りによるリラックス効果微炭酸による筋肉の緊張緩和効果なども期待でき、一石二鳥です。

今は、複数の香りが入った詰め合わせなどもあるので、ぜひ試してみてください♪

 

アラサーOLが実践している「たった3つのこと」【3つ目】

最後は、「早めに寝る」ことです。

私は、性格上、嫌なことがあるとずっと頭の中で同じことをグルグル考えてしまいます。

れもんけーき
れもんけーき

ただ、それで答えが出たことはありません。笑

特に、人間関係に関する悩みだと、自分自身の努力だけではなんともできないことが多々あります。悩んでも答えの出ないことに時間を費やすのはもったいないですよね。

 

でも起きていると考えてしまう。。

 

だから考えすぎる前に寝る。

 

寝て忘れてやる!くらいのマインドでその日を終わる(寝る)と案外、次の日、気にならなくなっていたりするものです♪

 

会社に行くのが辛い!アラサーOLが実践していること まとめ

いかがでしたか?

今回はアラサーOLが会社に行くのが辛い理由と、それを乗り越えるために実践していることについて、書いてみました!

人の悩みは人の数だけあります。ですが、同じ位楽しいこともある!!

 

今回の記事が皆さんの明日を乗り越える一助になれば幸いです♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

例えば、楽しいことと言えば、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました